オーナーブログ
2021年8日26日
与える事の大切さとその理由3選【仕事における重要ポイント】
皆さまこんにちは、代表の大西です。

今回は、前回の続きで“笑顔を引き出す”の具体的な部分について、お話をしていきたいと思います


笑顔は本来、人間であれば皆持っていると思いますが、その笑顔をどこかにしまい込んでしまっている方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

それこそ前回のブログでお話しした通り、世知辛い世の中になって参りましたので、この事が少なからず影響もしているとは思います

このしまい込んでしまった“笑顔を引き出す”事が日本を明るくする事の第一歩では無いでしょうか?

お客様や、スタッフから笑顔が引き出されると‥家に帰って家族に優しく出来るかもしれません。
電話をかけてきた彼女に対して、素直な気持ちがお話し出来るかもわかりません。
喧嘩をしていた仲間と仲直りしようというキッカケになる事だってあると思います。
そして、そういった連鎖が続く事で、地域、大阪、関西と広がっていくことを願っております。

それでは、具体的にどのように引き出すのか?ですが、ポイントが3つあります。
1つ目、これは人生観にも繋がるデカイものなんですが、与えられる側と与える側があるならば、迷わず与える側にまわるという事です。
何故なら“引き出すというアクション”は相手の為に何か力になりたいと思えなければ、行動を起こせないからです。
志の部分を先ずはそのラインに持っていきます。

2つ目は、手段を選ばない事です。
お客様にも色々なタイプがありますし、その時々によっての気分も変わります。
本来は静かな接客を求める方だが、今日はなんだか会話がしたいな‥であったり、常に趣味の話で盛り上がりたい方もいらっしゃれば、スタッフの技術をジッと観察されている方もいらっしゃいます。
お客様自身はその時々で様々な気分でいらっしゃるので、その時々に応じて臨機応変な対応が求められます。
ですから、私達スタッフサイドが接客スタイルを決めつけずに、その時々のお客様のご様子を察知して会話の内容、声のトーン、抑揚、リズム、指の触れ方、息遣い、歩くリズム、鏡に映るスタッフ自分自身の姿等々全てのアクションをその時々で合わせていく事と、技術メニュー、店販【私達の業界用語です。シャンプーやワックス等々サロンでの購入品のことを指します】の中からベストを選択する事。
手段はこれだ!と決めつけずに、その時ベストと考える組み合わせでご提案する事が大切だと考えます。

3つ目は、エネルギーの持続です。
上記に挙げた2つのポイントを天性の才能で難なくやってのける強者も居ますが、多くの場合パワーが必要な結構大変な事です
それをし続けるエネルギーを持続させなくてはなりません。
それには、自分自身を鼓舞し続ける事です。
具体的には、1つ目の志の部分の強化をしていく事をやり続けるのが1番効果的だと考えます。
志の部分が強化されると、2つ目は1つ目の具体的なアクションであるので、自然と出来てくるからです。
私自身がしている鼓舞し続ける行動は、結果を出されている方の本やユーチューブを拝見する事や、そのような方のお話を直接伺う事などを実際しております。


長々とブログに綴りましたが、弊社の企業理念、経営理念の概要としては上記に挙げたような事を大切に運営をしております。

これからも精進して参りますのでどうぞ御愛顧のほどよろしくお願い致します