オーナーブログ
2022年3日1日
男性客単価¥10,000越えの理容師がお届けする、売上の上げ方3選
皆様、こんにちは。
男髪グループ代表の大西則和です。

 我々、理美容業界は技術や接客に関心を寄せる方はたくさんいらっしゃいますが、こと“営業”については関心度が低い様に感じます。
かく言う私も営業力については鍛えて来なかった1人です。

 しかし、お客様からオーダーの入った事だけをしている自分自身に疑問を持ち、考えを改めました。“プロとしての見解”をお伝えするべきだと思う様になっていったのです。

目次:
提案者か?作業員か?
お客様に関心を寄せる
具体的方法3選
まとめ

◉提案者か?作業員か?
 結論から言うと、お客様からオーダーされたメニューをこなすだけ、欲しいと言われた店販【シャンプー等の商品】を売るだけでは理美容作業員であり、逆にプロとしての見解を元に、お客様に対し正しくメニューや商品を提供出来る方が提案者です。
 ここで大切なポイントは、“プロとしての見解を元に”と言う点です。
お客様は髪の毛やお肌の事など、ご自身の事は以外とわかっていらっしゃいません。
誤解されている方も多いのが現状ですので、お客様からのオーダーは一度プロとしてのフィルターを通して見直す必要があるのです。



具体的には、本当に必要なメニューや店販のご提案と、必要の無いメニューや店販の見直しです。
 我々は専門学校や講習会、お店や先輩達から学んだプロとしての知識や経験が沢山ありますので、出し惜しまず真摯にお伝えしていく事が信頼へと繋がります。
 プロならではのアドバイスをさせて頂く。その感覚を養う事が、営業力を上げる上での第一歩となります。

お客様に関心を寄せる
 では実際にプロとしてのアドバイスをしていく上で課題となってくるのが、意識の継続です。例えばこのブログを読んだその日や次の日は意識高くサービス出来たとしても、1週間、1ヶ月と時が経つにつれ意識が薄まり、最後には学んだ事自体も忘れてしまいます。残念ながらそれが人間と言うもので、私もその1人です。



 ですので意識の継続が出来るように、“お客様に関心を寄せる”事を目的とした具体的ルーティンが必要なのです。
そちらは次の項をご覧下さい。

具体的方法3選
 最後に、営業力を高め売上を上げる具体的方法を3つお伝え致します。

 営業力を高め売上を上げる方法その①
・ご来店される直前にカルテの確認をする事と、ご来店されたその日の内にカルテの入力をする事。
 こちらの目的はシンプルに機会損失を無くす事です。お客様も我々も人間です。人は忘れてしまう生き物なのできちんと記録をし、その記録を都度引き出し、新たなご提案なりお買い忘れを未然に防ぐお声がけをさせて頂くという事です。

 営業力を高め売上を上げる方法その②
・商品知識を深め熱意を持ってお伝えする事。
 当たり前ですが知識が無ければ良さが伝わりません。これは特にお客様が男性の場合は顕著で、知識からロジカルにアプローチすると商品の良さが伝わりやすくなります。
女性の場合は“可愛いや、良い匂い”と言う様な五感に訴えかけるアプローチが購買に繋がりますが、男性の場合は論理的に〇〇が××だから△△と説明をする方が圧倒的に効果的です。



 営業力を高め売上を上げる方法その③
・意識継続の具体的ルーティンを行う事。
いきなり結論からお話ししますが、具体的ルーティンは、《入客するお客様に対し“心の中で”『何かお悩みはございませんか?』と呟やく》
こちらのルーティンを毎回行なって下さい。スタイリスト、アシスタントは関係ありません。お客様に関心を寄せる意識を思い返す為に行います。
 そして、ここでのポイントは“心の中で呟く”ところにあります。口に出さ無い事です。何故?何故なのか?‥何故と思われますか?
 それは声に出した時点で、お客様に直接聞いてしまった時点で、“お客様に関心を寄せる”と言う根本が失われているからです。自分自身で考えずに、関心を寄せずに、全てお客様から答えをもらおうとしているからです。
それではなかなか上手くいきません。
初めに書かせていただいた様にそもそもお客様はご自身の事を正しく理解、把握されている方は意外に少ないので悩みに気付いていない事も多いのです。
しかも重度のお悩みになればなるほど、お客様ご自身でこれまでにかなりの努力をされているパターンが多く、それでも上手くいかなかった経験から“諦めている”方が多くいらっしゃいます。軽い感じでお悩みございませんか?と聞くぐらいでは、いちいち話しをする気になってもらえません。
 この様な事からお客様に直接お聞きしていては、真からお悩みを引き出す事は出来無いと言う事です。
プロとしての見解を元に、『〇〇さんは××だから△△のお悩みがあるのでは無いでしょうか?』と、こちらから悩みの内容を想像し接客してみて下さい。『さすがプロですね、見ただけでわかるんですか?』と、お客様の反応が全く違ってきます。

まとめ
 ここまでご覧になって、その程度の事は既にやってるよ!と言われる方も多いかと思いますが、“精度を上げる事と徹底する事”のレベルを上げていってください。
3つの事を深く、正確に、頻度良く行う事で結果が変わってきます。
 最後に理容師の営業力が上がり、お客様によりベストなご提案が出来、お客様がお金を払う価値があったと感じて頂け、結果売上が上がる事を願い、今回のブログをお終いとさせて頂きます。
 最後までご覧下さり、ありがとうございました。